城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | 下げP対策が実施された!これで引退者減るんじゃないか!野良でも1日5回までリーグP入手可能!【城とドラゴン】

      2015/09/08

どうも城とシーサーです。

下げP対策が実施されました。おそらくこれで野良でも戦えるようになったと思います。

下げPとは?

下げPとは野良で参加してワザと負けて自分のうまPを減らすことですね。これを実施して所属リーグを調整することで、規定数を満たしたリーグに行ったり、ワンランク低いリーグで戦うことで有利に戦いを進めて上位を狙う作戦です。

さらにリーグポイントは減少しないので、うまPだけを下げることができるため、参加者側はまったくデメリットなくうまPのみを下げることができます。

下げPの被害者

野良で募集して下げPをされると野良主催者は勝つつもりで戦っているのも関わらず強制的に負けになります
基本的に上級者や初期組はすでにグルチャに入って仲間内でしかリーグ戦はしないので、被害はないんですが、初めて間もない人たちはわからないまま負けてしまいます。

悪質な人はシャウトで諦めろ!的な発言をしている人までいます。こうやってどんどんとやめていくユーザーがいました。

野良でもリーグポイントをもらえるようになった

いままでリーグポイントの増減はソロか自分がチケットを提供した時か、フレンド通しで戦った時のいずれかのみでしたが、今日から始まったリーグではうまPの増減に合わせてリーグポイントも増減するようになりました。1日5回まで有効です(9/8更新)

いままで野良で戦うのがうまPのみであったためほとんど参戦することはなかったですが、リーグポイントも増減するのであれば、積極的に参加することになりそうです。

まとめ

ルール変更と合わせて実施されたことで野良の活発化と引退者の減少に対策があると思います。
ただしまだ問題は残っています。改善案も考えてみました。

下げP対策でも残っている問題点。ここを改善してほしい