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城ドラ無課金攻略 | 無課金厳選系城とシーサーのデッキ公開!育成方針やリーダー選出も説明!【城とドラゴン】

   

どうも城とシーサーです

なるべく公開したくはないのですが、結構問い合わせがあるので、思い切って公開していきたいと思います

現在のデッキ公開

こんな感じです。結構全体的に高レベルに達していると思います。補欠はオークとリザードマンです

seesaadeck

コスト3以上は基本レベル相当まで装備スキルともに完了しています。現在はサイクロプスを育てているため、装備作成は常にサイクロプスのものですね

また、カタパルトに関しては、防具スキルはキーンフードで作れるところまでしか作っていません。ただクラーケンの攻撃もあるので、上げていってもよいかな?と思っています

カタパルトをレベル24まで上げてわかったメリットとデメリット

エンジェルも大砲2発で止めていますね

大砲2発エンジェル検証結果発表。境界線はここだ!

またリーグ戦では、トリオでしかやりません、ソロでは圧倒的に戦力の違う相手に当たったり、ランダム事故で勝てなかったりと仕組みとして崩壊していると個人的には思っているので、仕組みが変わるまではやりません。もちろんうまPも0です。トリオだとバランスが取れるためそこまで戦力に差が出ませんので、トリオしかやりません。

リーグ戦でのリーダー選出について

現状はエンジェルかゴーレムを選出させています。これはゴーレムしか大型が育っていないからです。エンジェルをリーダーにすると固定でゴーレム、ゴーレムをリーダーにすると固定でエンジェル。どちらにせよ、ゴーレムが出てくる状況になるので、大型はゴーレム固定です

レアアバターは?

絶対に出てくる剣士・エンジェル・ゴーレムの3体がすべて持っています。レアアバターチケットはありますが、次の使い道は決まっていません

現状のデッキのよい点

1、リーダーと固定の相性がよい

エンジェルとゴーレムが非常に相性がよく、必ず出てくれるので、安定した戦いが可能です。最悪この2匹で後方を守らせれば簡単に崩せないはずです

2、厳選していることで、外れキャラが少ない

一番レベルが低いキャラでもスケルトンの16です。他のキャラは18以上ですし、弱すぎるキャラは出てきません。装備もしっかりと作っているので、そこそこ強いキャラが出てきてくれるという安心感があります

3、戦い方が一定で熟練されている

ゴーレムとエンジェルがセットで出てくるので、戦い方の大枠が決まっています。相手が出してくるユニットの対応の仕方もほぼ確立しているので、安定した戦いができるという点ですね

現状の問題点について

私が感じているのは2点です

1、リーダーが2種類しか選べず日替わりリーダーなどが使えない

もし仮にゴーストをリーダーにしたとして、固定枠はゴーレムかエンジェルでランダムになります。そうするとエンジェルが固定で出てきたときに、バルーンやキメラといった弱い大型が選出されてしまう可能性があります。これは避けたいんです・・・

2、大型が固定で攻撃にバリエーションがない

最近は大型が続々と登場していますが、ゴーレム固定だと大型が選べませんので、楽しむことができません

3、リーグのキャラ数基準に達成できていない

これは慢性的な問題ですね。なぜこんな仕組みが導入されているかは知りませんが、解決できない問題です。召喚コストが少ないのは厳選されたユニットでカバーします

問題を解消するために今後の方針

問題解消策と今後の方針は以下のような内容です

1、サイクロプスを24まで上げて、エンジェルを28にして固定にし、補欠枠をバルーンとキメラにする

こうすることで、エンジェル固定にして、大型をランダムにします。ランダムでゴーレムかサイクロプスになりますが、両方とも育っているので良しとします。これで日替わりリーダーも使えるし、大型も2匹から選ぶことができるようになります。また調子によって中型もリーダーに選出できます

ランダムでオークとリザードマンがでてきますが、両方ともメダル10装備とスキルまでは完成しているので、なんとかなるかな?と思っています

2、オーク、リザードマン、スケルトンを18まで育てて全ユニットの最低レベルを18に統一する

これでランダム排出で18以上がでてくる状況にしたいと思っています。

3、バルーン・キメラを24まで育てて補欠枠を解放する

大型を4体からランダムにして補欠枠を解放させます。その辺りでおそらくクラーケンが実装されると思っているので、補欠枠を育成枠として使うことができます。取得直後の育成中ユニットは補欠で固定できます。2つ補欠枠があるので、もう1つは使い辛いユニットを選出する予定です

今後のデッキ構築について

大きなテーマとしては、2つ
「守って引き分けより攻めて負ける」
「特化より平等!育てればどんなキャラでも強い!」
です

クラーケンは取得しますが、カエル剣士を考えていましたが、先に全ユニットを21まで昇格させたいと考えています。そうやってることには新キャラで強いのがでてきてカエル剣士を取らないかもしれません

まとめ

なに本気でゲームやってるんだよ!って思うかもしれませんが、自分なりの特色を出してデッキ構築することが勝負に勝つより楽しかったりしますよね。どこかキャラ育成ゲームでもありますので、皆さんも自分のデッキの特色を出せるように参考にしてみてください。