城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】 今の城ドラに必要なバランス調整ってなに?次回バランス調整を予想する《弱体編》【城とドラゴン】

   


城ドラ バランス調整 予想
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

現状の城ドラを考えて実施されそうなバランス調整を考えてみました

バランス調整が必要な理由とは?

理由は幾つかありますが、基本的には「キャラクターはメリットとデメリットを作る必要がある」からですね。様子を見ながら調整して強くしたり弱くしたりして、キャラの強さを調整していきます

目安にしているのは「リーダー使用時の勝率」であると以前発表されています

ただし、これは普通の調整であって、もう一つあるのが「新キャラはあえて強く作る」ことですね。もちろんアソビズムが有償ルビーでの購入にして一定の利益を得た後、CP販売に戻った後に少し調整するという流れです。これはもうおきまりのパターンです

だから最初はかなり強いキャラとしてリリースされます。その後調整ですね

早速現状から必要なバランス調整を考えてみましょう

バランス調整が必要なキャラ

現状バランス調整が必要なキャラは以下ですね

弱体が必要なキャラ
・ブルードラゴン
・チビクロプス
・雪ん子

他にも細かいところではあるかもしれませんが、まずは弱体キャラから考えていきます

ブルードラゴンの弱体

ご存知の通り、かなり強いキャラですね。アンチは魔法使いがいるものの正直当てるのも一苦労である上に、攻撃耐性がある訳でもないので、非常にきついです。スキルに巻き込まれて一気にやられてしまいます

やはり「アンチの追加」は必須だと思います。そしてアンチの追加に関してはすでに候補がいます

ウィッチですね。東京フェスで発表されてまだリリースされていないキャラです。予想も立ててます

魔法使いに弱いのであればウィッチにも弱いはずですね。そして強キャラにキラー持ちならきっと有償ルビーで売れるはず!というのがおきまりのパターンですね。これが追加されそうです

またもう一体大型からも追加されると予想します。レッドドラゴンに対するマザースパイダーのようなキャラですね。すぐに対応するかは不明ですが、時間が経てば何かしらの大型がアンチに追加されると予想します。現状だと・・・ゼウスとかどうですかね?

最近目立たない存在でさらに強キャラヴィーナスにアンチが付いているので厳しいです。神キャラは水神もやっつけるずです

あと本体弱体であれば、「スキル範囲の減少」はありそうですね。これ厳しいですから

後方につれて広がるのを少し変更するか、後方ダメージ減少がよさそうです。エンジェルもカタパルトも飛行系ももろとも巻き込まれてやられるので強すぎますね

チビクロプス

とりあえずアンチ追加でしょうね。地上と空を同時攻撃(スキル可)できるようなキャラをアンチにするのがよさそうですね

具体的には、カエル剣士やアマゾネス・ラビットあたりでしょうか。またコスト2からも選出するなら、フォックスあたりが候補になるかもですね。バクダンおやじあたりも追加で良いかもしれません

またフウセンに関してはちょっと調整が必要になりそうですね。本体が一定のダメージを食らうと割れるとか、本体が倒されたらその瞬間に割れるとかそういうのがありえますね

かなり好みのキャラなので本体弱体なしでアンチ追加なら取得したいと思っていますが、どうなるか気になるところです

雪ん子

発売して結構経っていますが、やはり強いです。ソロなどで倒す術がない場合は諦めるほどに厳しいキャラです。そして使い方が難しいわけでもないんです。砦の裏にうまく召喚するだけです。プレイヤースキルなどいりません。だからこそ厄介ですね

魔法使いやカタパルトがアンチですが、簡単に処理されてしまいますので、こちらもアンチとしてかなり厳しいです。ジャイアントベビーがいますがいまいち普及していませんしね・・・

こちらもウィッチの発売で変わるのではないのかな?と思っています。もしウィッチでも止まらないようであればジャイアントベビー購入も検討したほうがいいかもしれませんね

スキル威力など本体弱体がこないことを祈ります。すでに孵化させて育成予定のキャラです

まとめ

とりあえずウィッチの発売が楽しみだな〜という感じですね。しっかり対応することを願っています