城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》新機能「ソコジカラ」はなぜ実装されたのか?どんな人が利用するか考えてみる【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

新機能「ソコジカラ」について考えてみたいと思います

新機能「ソコジカラ」について

ソコジカラとはステータスアップの仕組みですね。みんなご存知だと思いますが、詳細は以下

育成時間もドラゴンメダルもキーンも大量にいる割にステータスアップが低いのでコンテンツですね

ソコジカラはなぜ実装されたのか?

ソコジカラの実装は「上位のためのもの」であることは明確です

なぜ実装されたかと考えると、それは「上位人はすでに育成が終了している」からだと思います

まず第一に「キャラオールレベル30」が存在している可能性があります。たとえば森山さんは

今年の1/30の時点でこんなデッキになってます。正直32フルアビなんかはほぼ意味がない行動で、こういう人も中にはいます

ソコジカラ実装でキャラ育成がまた進められるようになりますね

また補欠枠以外がオール30になっている人にとっても、正直補欠を30にしたり新キャラを30にしたりしてデッキを動かすという育成がほぼ無意味な状態になりつつある人にとって、スタメンの育成ができるのは非常に重要なことになります

一部の人にとっては、救いのコンテンツとなるはずです

ソコジカラを利用する必要はあるのか?

城沖で説明している人はようやくきた上限解放だと思います

それ以外にまだまだキャラ育成が必要な人はきにする必要はないですね。リリース初日から無課金でやってますが、このコンテンツは全く関係ないものです

ほとんど影響もないですし、やればやるほどドラゴンメダルを使用することになり、トロフィーのマッチングも悪くなります

キャラ愛を満たしたい人にはやってもいいかな?とおもいますね。きびだんご残ってる人はきびだんご優先です

まとめ

ソコジカラというか、ハイきびだんごという感じですね。私は完全スルーです