城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】ハンディキャップ除外になったキャラは運営公式の強キャラ認定?!リストアップして考えてみる【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ハンディキャップバトル除外になったキャラの特徴を見ていきたいと思います

ハンディキャップ除外の中型キャラ

一覧はこちら

■コスト1
魔法使い・ゴブリン

■コスト2
ペンギン・キラーカマキリ・ゴブリンUFO・重剣士・バーサーカー・フォックス・マイマイ・コロポックル

■コスト3
ゴブリンバイク・バクダンおやじ・ジャイアントベビー・プリティキャット・カエル剣士・ラビット・アマゾネス・グリフォン・ワイバーン・エンジェル・カタパルト

迎撃
マンドラゴラ・魔道騎兵

■コスト4
ヴァルキリー・ゾンビ・チビドラ・エルフ

強キャラ勢揃いという感じでしょうか?確認していきます

除外されるキャラの条件とは?

私が一覧をみて思うのは以下ですね

・旬の強キャラ
・アビリティで強くなる
・スキル11が強い

この3つだと思います。解説していきます

旬の強キャラ

基本これで終わりという感じはありますが・・・例えば以下のようなキャラですね

プリティキャット
キラーカマキリ
ジャイアントベビー

アビでもなくスキル11でもなく強いとされていると思います。全部込みの強キャラもいますが、基本はそれがなくても強いというキャラだと思います

アビリティで強くなる

これに関しては通常キャラの場合とアビリティで大きく変わる場合ですね。具体的には以下のアビリティです

・召喚数が増える
・体力が1残る
・スキルがかなり強化される

こんな感じですね。具体的には以下のキャラ

魔法使い・ペンギン・カエル剣士・ゴブリン・ゾンビ・ヴァルキリー

この辺のキャラですね。アビリティがなければ割と平凡ですが、アビリティで一気に強くなる代表格だと思います

スキル11が強い

これはスキルレベル11を取ることでかなり強化されるキャラです。具体的には以下です

ゴブリンバイク・ラビット・魔道騎兵

もちろんアビリティと組み合わせることが当然のような使い方になると思いますが、スキル11でさらに強化される感じですね

公式はリーダー・サブリーダーの勝率をしっかり確認している

調整やハンディキャップなどの時運営が確認しているのはリーダー・サブリーダー時の勝率だと思います。以前森山さんが確認していました

以前に記事にまとめているので以下も確認してください

おそらくこの辺の情報を元に設定していると思います。ある程度キャラつよPも考慮されているはずです

まとめ

納得できるようなできないような感じですね。リーダー運用率の低いキャラで使ってるユーザーが強い場合は変わるのではないか?とか思っちゃいます