城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》トロフィーガチ勢のトロフィーの考え方。無課金ガチ勢のトロフィー|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

無課金トロフィーガチ勢について解説したいと思います

トロフィーガチはなぜ?

キャラ育成においてレベル30フル+レアアバ+アビ1以降は以下です

・きびだんご
・ソコジカラ
・トロフィーD1、D0
・金バッジ虹バッジ

きびだんごはステアップが少なく、ソコジカラも時間がかかるため、色々終わってる人向けだと思います
ただリーダー、サブリーダー、剣士に関してはこのあたりもしっかり上げていきたいですね

そしてバッジに関しては、かなり強くなりますが、ランダムの中で1キャラのみというのが問題ですね
いくら作っても1キャラのみです
そして育成というよりスタジアムでの取得なので、別に他のものより優先してすすめるということもありません
全部と並行してやればいいだけなので、優先するという感じではないです

トロフィーD0のスキル11に関しては、ランダムオール11にもできますし、スキル11でかなり強くなるキャラも多いです

トロフィー優先の育成とは?

トロフィー優先の育成は以下ですね

・リーダーはアビリーダーで挑む
・ルビーはトロPとスーパーボーナスフィーバー
・ソロはランダムに集中

解説していきます

リーダーはアビリーダーで挑む

リーダーはアビキャラで挑みます。私のデッキのキャラは33キャラもいます
基本トロフィーをメインにやっていますが、なんだかんだでキャラの最終目標はソコジカラです

例えばスタメンオール30になったあとに、次に育成するならソコジカラですが、通過点としてレベル32があります
ドラゴンメダルにはかなり余裕があるので、32アビでトロフィーにいどんでいる感じですね

育成は以下がメイン

・トロフィーリーダーの32作成
・トロPで終わらせるためのキャラ育成
・バッジに必要なキャラ育成
・ソコジカラの育成

この4種類ですね。それぞれの進行状況をみながらキャラを育成してすすめていますが、基本トロフィーは最優先に勧めています

ルビーはトロPとスーパーボーナスフィーバー

ルビーの使い道は以下で決まってます

・福袋トロPの購入
・スーパーボーナスフィーバー時に使用

この2択ですね。ちなみにガチャの無料チケットもためておいて、できるだけ

・アバ装備がスタメンにいる
・トロP排出アップ

この2つがかぶるところまでまってまわします。現在のホワドラは全く回してないので、無料チケも30枚ほど溜まっていますよ

ソロはランダムに集中

ソロは大型を大量に育成しないとかなりきついですので、ランダムは以下ルールでやってます

・育った大型が引けたらGO
・大型1キャラで中型のみになってもGO

とにかく育っていない大型が来た場合はランダムです。大型30フルはサブリーダー以外だと9キャラいます
優先枠にもいれているので結構引けますが、それでも中型のみになったときには絶対にそのまま行っています

戦闘力計算が変わったことで状況は一変

戦闘力が変わったことによって状況がかわりました

個人的にはアビリーダーなんか1キャラ以上デッキに有効にならないのに大量に作ったモノが戦闘力として計算されてしまい、かなり厳しい状況です

本当に戦闘力と言えるかわかりませんが、個人的には厳しいです

しかし、だからといってトロフィー以外に力を入れることもなくトロフィー一直線でいけば割と勝てますよ
戦闘力は25000を超えてますが、そこそこ勝てます。アビリーダーですから

まとめ

30フル以降は育成に悩むと思いますは、私は迷わずトロフィーD0狙いですね。D0出る前はきびだんごだった記憶があります
福袋を買ってました

質問もお待ちしてます