城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[デッキアドバイス]城レベル55。スタメンオール30からのデッキ強化について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ微課金やり直し中の城ドラーズの城とシーサーです

長くデッキアドバイスしてきている人からの投稿です

デッキアドバイス

シーサーさん、こんにちは。
いつも本当にありがとうございます。

以前、こちらでデッキアドバイスいただきました。

クラス:ゴッド3
城レベ:55
キャラ数:61
補欠枠:13
優先枠:2

無課金
大型全取り(トレガ、バルガ、メタドラ取得済み)

■相談
城レベ55まできました。
ソロもマルチもあまり勝てず苦戦しています。

ブラドラ、アクエン固定も変えたほうが
いいんじゃないかなとさえ思ったりしています。

アクエンとゴブバイはちょっとずつ育ててます

今後の育成方針アドバイスいただければ幸いです

■選出キャラ
剣士30団子フル

=大型固定=
ブラドラ32(アビ3、スキル11、銀、団子7)
アクエン31(アビ2、金、団子9、ソコ3)

=中型=
ゴブバイ32(アビ3、D0、銀、団子9)
ベビー30フル(D0、金)
バサカ30フル(D1、銅)
重剣士30フル(銀)
チビホワ30フル(銀)
キラービー30フル(金)
フォックス30フル(銀)
スライム30フル(銀)
マイマイ30フル(銀)
カマキリ30フル(金)
バクおじ30フル(銀)
オーク30フル(金)
フクロウ30フル(銀)
アリンコ30フル(金)
フランケン30フル(銅)
ワーウルフ30(銀)
エンジェル30(金、27フル)
ディケイド30フル
チビブラ30フル
パンダ30フル

■補欠枠13
サキュバス20フード
クレフラ20フード
ヌボボ20
鬼んこ20フード
アシュラ20
マンドラ10
トロール10
ラビット20
あられ29
ペンギン
ケットシー
エルフ
コング

■ちょっと育てた大型(育成ストップ)
レドラ32(30フル)
リリス25
ノーム24

■タマゴ
ネコ、調査兵団、メデュ、ハーピー、バカボン、プリンセス、グリフォン、UFO、ドラライ、魔導、カニ、雪ん子、フェアリー

城レベル55まで実施されているんですね。見ていきたいと思います

[ad#goad]

現状のデッキと今後の育成

まず現状のデッキについては、スタメンオール30なので、レベルも問題ありません
キャラオール30からの強化ですが、

・きびだんご
・ソコジカラ
・バッジ
・トロフィーD0

になってきます。この中でもコツコツやればできるのが、ソコジカラときびだんごですが、バッジとトロフィーD0に関しては、組み合わせを考えてキャラの育成を考える必要があります

現状のデッキを確認する限り

金バッジ:7個
トロフィーD0:2個

ここかかなり少ないです。バッジに関してはコツコツ増やして行くとしても、トロフィーD0が2個は少ないですね
現状のわたしのデッキですらD02キャラいます(スタメン2/5がスキル11)
GOD3以上を狙っていくならスタメンの強化が必要です

またこの状態でGOD3にいるということであれば、大型の組み合わせではなくデッキ強度の問題だと思うので、組み合わせを変えることより、デッキの強化が必要だと思います

[ad#goad]

今後の育成について

まずキャラレベルに関しては以下がおすすめです

・アラレちゃんレベル30
・ブラドラ・アクエン・ゴブバイレベル35フル
・金バッジ&スキル11持ちのレベル35フル

アラレちゃん29補欠は30まで上げて、補欠枠を1開けましょう
そこには、スタメンの中で組み合わせを考えてD0や金バッジを狙えるキャラを入れましょう
組み合わせを考えてうまくハマるキャラにしましょう

そして固定枠をまず強化ですね。リーダー・サブリーダーは35フルにするのがいいです
これだけで安定して強化されます

また、その後は金バッジやスキル11を持っているキャラを順番に35フルがいいと思います
具体的には、ジャイアントベビー、バーサーカー、キラービーあたりですね

ここを強化しつつじっくり育てるのがおすすめです

ルビーの使い方について

現状だと素材に関してはコツコツ貯めることが重要ですが、なかなか大変なのが

トロフィーD0の取得

だと思います。不遇キャラはトロPで終わらせるのがどんどん進むコツなので、個人的には福袋タマゴ(トロP)を使って低レベルのキャラのものを終わらせていくのがおすすめです

そしてD0を狙えるキャラを優先的にソロでもマルチでも狙っていくことです
いまならバーサーカーですね
他の組み合わせについてもスキル11を狙える順番で行きましょう

ルビーはためておいて福袋タマゴトロPと、スーパーボーナスフィーバー時にルビーを使ってトロフィーを回しまくるのがおすすめです

[ad#goad]

現状だとGOD3にいっているのは立派

このデッキでGOD3にいるなら問題ないと思います
勝てないのはデッキ強度の問題の可能性があります

補欠枠みても無課金だとおもいますので、ここからはコツコツとスタメンにきびだんご、ソコジカラ、バッジ、スキル11をつけていく作業になります

デッキが強化されていけば嫌でも順位は上がります
またレベルを上げる過程で優先枠が無くなりそうになっても気にしないでいいと思います
今後大型の取得(ブルガ・ポセイドーン)などがあたればキャラ数が増やせるし、現状なら35フルまで上げるのも時間がかかるので一気に城レベルが上がることもありません

コツコツ行けばいづれ強くなると思うのでコツコツいきましょう

まとめ

城レベル55以降のデッキ強化はスキル11狙いのトロフィーに力を入れるのが一番手っ取り早いです
きびだんごという手段もありますが、それはスキル11を取れるキャラがいなくなってからでも問題ないほど後回しでいいと思っています。スキル11の強化は確実ですから

質問もお待ちしてます

[ad#lr]