城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》初日からやってるユーザーが考える新規で始める最強デッキ構築5選|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

明日から本番ですので新規で考えるデッキ5選を考えてみたいと思います

デッキ構築のポイント

明日から始めるデッキですので、条件としては以下

・中型キャラはCP販売キャラのみ(コラボキャラなし)
・大型はキメラガールかグリーンドラゴンどちらか1キャラのみ
・デッキは迎撃2キャラ(軍団バトル対応)

キメラガール&グリーンドラゴンの2固定は正直リセマラが厳しすぎるので考えるデッキはどちらか1キャラで考えたいと思います

以下の記事を事前に読んでください

これを守らなければ正直うまく行かないと思いますので上記の記事はしっかり考えてください

無課金デッキ1

無課金デッキの場合は以下がおすすめです

大型:キメラガール&ブルドラ

中型
・オーク
・フェアリー
・チビホワ
・チビクロプス
・ネズミ剣士

砦占領:ネズミ剣士
対空:チビクロプス、チビホワ、キメガ、チビホワ
相手後方:ブルードラゴン

無課金の場合はキメラガール必須だと思います
育成が楽になります、最初のキャラはオークを選ぶのがいいですね

サブリーダーの大型は進撃系大型がおすすめなので、ブルードラゴンにしています
グリーンドラゴンがあったらグリーンドラゴンでいいと思います

フェアリーでうまくサポートしながらオークの壁を使いしっかり攻めていきましょう

無課金デッキ2

大型:グリーンドラゴン&サイクロプス

・リザードマン
・スライム
・ウィッチ
・バクダンおやじ
・騎馬兵

砦占領:騎馬兵
対空:グリーンドラゴン、スライム、ウィッチ
相手後方攻撃:バクダンおやじ

せっかくなのでグリーンドラゴン用のデッキも考えました
サイクロプスはグリーンドラゴン対策用のキャラでもありますので、グリーンドラゴン出てきたら直接だしましょう
スライム壁を利用しつつ、ウィッチやバクダンおやじで前方範囲攻撃がおすすめです

補欠枠1以上ありデッキ1

大型:グリーンドラゴン・デス

・シャーク
・サムライビートル
・ネズミ剣士
・チビドラ
・重剣士

補欠:オークかリザードマン

砦占領:ネズミ剣士
対空:チビドラ、重剣士、グリーンドラゴン
相手後方攻撃:チビドラ

グリーンドラゴンを中心に押せ押せで戦うデッキです
迎撃はシャークだけですが、流れてきたキャラやコスト4はサムライビートルでもサポートする戦いです

重剣士はスキルのみの対空ですが、基本後方に出せば対空の優秀なキャラになります
デスでミニデス化を狙いつつガンガン行きましょう

補欠枠追加購入可能ならば、1キャラD0狙いましょう

補欠枠1以上ありデッキ2

大型:キメラガール・ポセイドーン

・チビホワ
・ワーウルフ
・デビル
・ゴブリンバイク
・フランケン

補欠:オークかリザードマン

砦占領:ゴブリンバイク
対空:チビホワ、キメラガール
相手後方攻撃:ポセイドーン・フランケン

対空が薄めでゴブリンバイク2確まで育成が重要になりますので追加で補欠枠が購入可能ならゴブリンバイクのD0を狙いましょう

対空もお住めではありますが、ポセイドーンのスキルでグリーンドラゴンの周りにいる中型キャラを倒すのがいいかなと思います
守り側もデビルの壁やワーウルフで固めに守りつつ、ゴブリンバイクでせめてフランケンでサポートもありだと思います

補欠枠1以上ありデッキ3

大型:キメラガール、グリーンドラゴン

・フェアリー
・バーサーカー
・ペンギン
・チビクロプス
・キラーカマキリ

砦占領:バーサーカー
対空:チビクロプス、グリーンドラゴン、キメラガール
相手後方攻撃:キラーカマキリ

補欠:オークかリザードマン

キメガ&グリドラをガチャで当てたパターンも考えてみました
フェアリーと組み合わせてこの2キャラでめちゃくちゃ守るデッキです

あとはガンガン攻めれるキャラをいれて攻めまくります
ペンギンを流しバーサーカーを流し、チビクロやキラーカマキリでもガンガンせめる感じです
フェアリーとグリーンドラゴンでW回復スピードアップでサポートしましょう

デッキは無限に考えられる

考えると何個でも考えられますが、ポイントは

砦占領・対空・相手後方攻撃

この3つを抑えることだと思います
あとは迎撃2体にすることで、軍団バトルも対応できます

上記はあくまで参考なので、自分でカスタムしながら変えて楽しんでみてください

まとめ

個人的にはグリーンドラゴンよりも、キメラガールがおすすめです
最初の育成が非常に楽ちんです