城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》やり直しデッキで失敗したと思うことを発表。デッキ作成の参考に|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

やり直しデッキで失敗したと思うこと発表したいと思います

シーサーの城ドラ歴について

城ドラリリースの2015年2/5ですが、その前から氷のサイクロプスが宣伝のために作られてその時から注目していました
2/5のリリース日は午前中の11時ごろにログインして始めています
※数年前のフェスで前期後期の確認画面でチェック済み

長くやっていましたが、色々事情が重なり2020年の4月に一旦辞めて4/30からやり直しています
現在ログイン288日?くらいだと思います

初日から5年やり、サイトも運営し、万全を期した状態で始めたにも関わらず失敗したと感じる育成がありますので、発表したいと思います

現在のデッキは?

現在のデッキはこちら

なかなか強いデッキには見えると思いますが、個人的にはいくつか失敗が入っていますので解説します

失敗したと感じるポイントは?

私が失敗したと思っていることは以下です

・始める時期が悪かった
・リセマラを行わなかった
・大型の育成について
・中型の取得について

解説していきます

始める時期が悪かった

私が始めたのは4/30のディケイドコラボが決定して新人キャンペーンが開始されたタイミングでした
ただ半年くらいは惰性でゲームをやっており、リーグもほとんど行かず、グルチャリーグだけをやってた感じでした

当時はGOD1に所属していたので、リーグを行かずともベスト10以内には確実に入れていたのと、リーグにいってもマッチングが悪く負けていたこと
環境キャラが爆発的に強い状況でした
なんとなく無課金初期アカにこだわっていましたが、やりきった感があり楽しめていませんでした

それで限界を感じてやめたのですが、本当は2月の5周年で見切りをつけて始めておけばよかったと思います

ルビーガチャもない4月にやり直してしまったのは後悔ですね
やはりやり直すなら、周年記念がベストなタイミングだと思います
つまり今です

リセマラを行わなかった

リセマラを行わなかったのも大きなポイントです
ルビーガチャもなかったのでリセマラもなくガチャも引かずにそのまま始めてしまいました

今考えればガチャでガールを取得しておくべきだったと思っています
当時はバルガがガチャキャラでした
もしバルガを取得していたなら、今のデッキの育成スピードも早くなっていたでしょう
ガール系は装備作成が不要でスキルのみで成長してくれます

更にキャラ数も今より1キャラ多くなっていたはずなので、リーグ報酬は5%アップです
ドラゴンメダルもきびだんごも5%アップがつづいてたとかんがえると影響は大きいですね
特にドラゴン2あたりからは既定値+8のキャラを保てなくなってました

リセマラでガールは取っておきたかったです

大型の育成について

大型の育成がぶれて無駄な育成が続いてしまったことです

始めたときは大型2固定で

・ヴィーナス
・ゼウス

でしたが、途中からソロも行かなくなったので、ゼウスは全く育てず
更にブルガがあたり、ブルガを育成したことによりヴィーナスは使わなくなってしまいました

そして最近のグリーンドラゴンの育成ですね

最初にリセマラしてバルガを当てていればスムーズにバルガで進めてたと思うので、ゼウスは不要でした
ブルガがあたってヴィーナスは無駄になるかもしれませんが、そもそもマルチのみに切り替わるのがプラチナあたりだったので最初からヴィーナスも育てなければよかったと思っています

グリーンドラゴンも将来的には育ててもいいですが、今じゃない気がしますね・・・

というわけでこれらの育成に使った素材ではなく時間が無駄だたっと思います
もしそれがいまのスタメンのソコヂカラに帰られていたらブルガは35フルだったでしょう
他の中型もきびだんごを使い切り、ソコヂカラも終わっていたかもしれません

大型は最初に決めたキャラのみを育成し、途中で変えないことをおすすめします

中型の取得について

中型の取得もミスッタと思っています
最初の計画としてはバランスを重視しつつも、D1や金バッジの取得を考えていましたが

キャラ性能とランス重視にして、D1や金バッジは考える必要がなかったと思っています

ゴブリンバイクのD1は大砲確定で必要になったのでありだと思いますが、ラビットやキラービー、スライムのD0や金バッジのためにキャラ取得するなら、強キャラで固めたほうが良かったと思っています

具体的にはいまスタメンのキャラは変えられるなら以下のようなキャラにしたほうが強いでしょう

・ディケイド
・浦飯幽助
・ネコムート
・フェアリー
・チビホワ

各キャラとも卵を持っている、もしくは卵をCPで購入することは可能です
その分、デッキのD1などは減りますが、安定の強キャラを残しておくのがいいと思います

補欠枠は余裕をもたせておき、キャラを育てるのではなく、強キャラが出てきたときように取っておくのが一番でしょう

例えばアラレちゃんの復刻が来るかもしれません
今後でてくる新キャラがめちゃくちゃ強いかもしれません
バランス調整でめちゃくちゃ強いキャラが出てくるかもしれません

リリース1年以上たっているキャラの中で強いキャラを組み合わせてバランスを考えるほうが重要です

またトロフィーや金バッジをねらうなら、めちゃ強いスキル11のキャラか虹バッジに絞ったほうがいいです
虹バッジを取ることで、アビリティリーダーのような性能になるキャラもいます
虹バッジを取れば他に2つの金バッジキャラも取れます

変にトロフィーで固めてしまったことで、なんとなくバランスの良さはありますが、押し切られることが多くなっています
ディケイドや浦飯幽助は全盛期のときにガチャで排出していただけにもったいなかったですね

最初に決めたぶれないデッキ作りは重要ですが、そもそも最初に決めたルールが失敗だと感じてはいます
途中からディケイドや浦飯幽助を孵化するのは完全に迷走になるので、やっていませんが、補欠枠は無理に埋めるのではなく余裕をもたせておいて強キャラを入れるほうがいいと感じています

失敗と改善ポイント

上記の内容をまとめると

1、始める時期は周年記念の2月がベスト
2.リセマラは絶対やったほうがいい、ガールがおすすめ
3、大型の育成は最初に決めたキャラをコロコロ変えない
4、中型はD1、金バッジよりも強キャラとバランスで選ぶ

この4点です、参考にしてください

まとめ

途中で新補欠枠が追加されていろいろ育成は変わりましたが、特に中型の選出にD1やバッジを考慮してしまったのは微妙ですね
強キャラ選抜でバランスを考えて組むのがおすすめです