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城ドラ無課金攻略 | ここがヘンだよ城とドラゴン ベスト3 とその改善点

   


城とドラゴン 無課金攻略の城とシーサーです

城とドラゴンのどこがいけないかは以前記載させていただきましたが、現状のことも考えてみます

城ドラがはやらない理由

第3位 騎馬兵が止められない

これは改善できるのか不明ですが、トツゲキがズレます。いい試合も騎馬兵の突撃で台無しになったりします。正直バランスを壊している要因の一つだと思います。攻撃側で騎馬兵を持っている時でも、残り30秒で膠着状態なら、大型のいないルートに騎馬兵を置く作業のみ実施することになります。当たれ〜〜〜当たった!みたいな。そんなんいらない

騎馬兵のメリットとデメリットをまとめてみた(キャラ考察)

改善方法は現状は大型だけ貫通しない仕組みになっていますが、コスト3の迎撃(魔道騎兵・ジャイアントクラブ)にもその仕様を追加してはどうでしょうか?最後の方に騎馬兵ワンパン防ぎのせめぎ合いなどいりません

第2位 対空キャラが弱すぎる!

現在地上で通常攻撃で空へ攻撃ができるキャラは、魔法使いと弓兵のみ。こいつらがすごく弱い。だから地上ユニットとセットで出すと空ユニットがかなり強くなってしまう

ただ大砲があるので、大砲を打てば倒せるのだが、大砲に強いドラゴンライダーとバトルバルーンはおすすめランキングでも上位に来てしまいます

グリフォンやワイバーンでさえ大砲ではコスト負けしてしまいます

また対空キャラはその2キャラですが、ドラゴンライダーについてはほぼ弓兵でしか倒すのは難しいので、実質1キャラです。それがランダムで当たらず、相手にドラゴンライダーがいればかなり不利になります。いま20キャラいるので、今後さらに当たりにくくなります

そのため、対空性能を持つスキルがあり複数出せるアマゾネスはかなり強くなっています(対空性能なしでも十分強いですが。。。)

改善方法はやはり対空キャラの追加ですね。もしくは弓、魔法使いを空からの攻撃のみ、ものすごく防御が高くなるようにするのが良いと思います。ドラゴンライダーに弓兵を出す時に壁役がいらない仕組みにすれば改善できそうです。バトルバルーンに対しても魔法使いも同じことが言えます。もしくは固定キャラを3体にできればいいかもしれません。現状では、選択したユニットと一番レベルの高いユニットですが、固定枠を1枠設けるのもよさそうです

第1位 格上格下とのマッチングなどいらない

格上+1とか格上+2とかいらないです。格上ならマッチングさせないでいい。ユーザー数が少ないから格上や格下とマッチングさせてるならそれはユーザーを減らす要因でしかないと思います

改善策はいたって簡単、マッチングは同じくらいのみにして、格上格下はマッチングさせないようにするだけ、それだけです。もしくは格上の場合はそれを試合前に明示して、辞退できる仕組みでも良さそうです。格上挑戦したいときは選択制にすればよい

格上ボーナスなどいらないし、落城負けしてプラスだとしてもいらないです。普通に実力拮抗な状態で対戦したいだけです

まとめ

嫌ならやめろ的な感じで、周りのプレイヤーは全員他のゲームに移ってしまいました。。。ただ、逆に言えば、このバランスの悪さを把握して自分のデッキを育てることができます。上記内容を考えた上でランキングを作っていますので、よければみてください。

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